東京すいなアカデミー

推拿伝承

ご予約・お問い合わせ

東京整体学校のすいなブログ 美容推拿を学んであなたの生活に活かすために

東京整体学校のすいなブログ 美容推拿を学んであなたの生活に活かすために

2023/05/29

東洋医学の【美容推拿】を学ぶ
 

東洋医学の「すいな」の手技の多様性は、力任せの手法ではなく、筋肉、神経、経絡とつぼを適度に刺激して体の芯に効かせて、肩こり、腰痛、自律神経のアンバランス、冷えなどを力を使わずに解消する、現代にもっとも適応した心身回復法です。

 

東洋医学の推拿整体法は “元気な自分を取り戻したい”人のために、体の芯に効かせるという一生もののスキルです。

 

推拿整体のスキルを身につければ、肩こりや腰痛を軽減してお客様に喜んでいただくことができるし、整体の専門家として一生続けていけます。

 

東京すいなアカデミーでは【美容推拿】として小顔、リフトアップ、ほうれい線やたるみの解消だけでなく、リンパ、血流、気の流れ、自律神経など全身の巡りをよくして健康的な美容法として積極的に進めています。


本質的な部分と、ちょっとした実践技術を押さえておくだけで十分です。
一度習得したスキルは一生もの。環境が変わったらなくなるようなものものでもありません。マーケットや競合の状況がどうなろうが関係ありません。

スキルを身につけることにより選択肢の幅が広がるので、『整体サロンや整骨院で技術を生かしてお客さんを増やそう』、『整体師としてご近所で活動しようか な』、『就職して腕を磨いてお客さんを増やそう』とか,それとも『早く独立しよう』とか、例えば自分のお店を持ったり、出張整体をやってみたり、そういっ た色んなチャンスが見えてくるようになります。



あなたが『美容推拿』を学ぶメリット

○習得に時間がかからず、確実に身につく
「自立・独立できる」スキルであるにもかかわらず、整体のスキルを身につけるのにさほど時間は必要ありません。マンツーマンで集中して学べば、確実に「人の体を痛みから救う」レベルに達するようになるでしょう。

○希少性がある
更に嬉しい事に、【美容推拿】を身につけるだけで、十分市場価値があります。なぜなら「整体のルーツ」である「推拿」を学んでいるひとはまだまだ少数である、ということです。
推拿は中国医学の鍼・灸、漢方と並んで3大医療のひとつです。

○価値がある 
整体のことを、肩や腰を揉むだけの作業だと思っているのならそれは間違いです。
推拿は体の不調を抱えている人に元気な自分を回復させることによって、お客さんの人生の質を向上させるという価値ある技術なのです。

○楽しい
お客さんは「元気な自分を取り戻す」ためにあなたのところへやってくるのです。
整体はその人の人生に触れることです。
ですから整体を学ぶということは、人間を学ぶということでもあるのです。
その過程で自分自身のこともよくわかるようにもなり、人間としての成長にもつながります。
人の体は毎日変わります。新しい知識やテクニックに触れることができるので、仕事そのものも楽しいのです。

これからは専門性が要求される時代です。
美容推拿】を身につけるということは専門性を身につけるということで価値が高く、オンリーワンになる可能性が大です。



整体が上手くなるコツ

整体が上手くなるコツはあなたが使いやすい方法を見つけて得意技にすることです。

整体が難しいと言われるのは自分の手に合った手法の選択が出来ないからです。
十人十色、人の手の動きは考え方と同じようにみんな違います。
ですから一つの手法でも人によって手の動きが微妙に変わってきます。

東京で15間年推拿だけを教えてきた「東京すいなアカデミー」は

基本と要点を示したらあなたの手の動きを見て少しずつ使いやすいように微調整をして筋肉やツボに同じ効果が出るように練習を進めます。
あなたの特徴を生かす練習を進めていきます。


そのためにマンツーマンで授業をしていくことが効果的だと考えています。
大人数の教室では指導員が細かいところまでチェックしてくれません。きめ細かくあなたの特徴を生かすことが大切なのです。

マンツーマンですからあなたの手技を毎回必ず私が受けますのでその場で良いところを伸ばしていくことができます。
そしてあなたにも受けていただいて同じ効果を感じてもらうことができるのです。(同時にリフレッシュできるというメリットもあります・・・)
施術を受けるということは実はとても大切なのです。どこをどうやられたら効果的かを身をもって体験できるからです。

あなたが使いやすい方法を見つけて得意技にすることが「すいな」の特徴を活かして結果的にあなたのオリジナリティ作り、お客さんに”またお願いします”と言っていただく秘訣です。



「美容すいな」の普及を目指す

実は私はスクール選びに失敗したことがあります。いまから15年前のことです。
残ったのは受講のための借金でした。

よくあるスクール選びの盲点
それでもあきらめきれずに情報集めはしていました。

不本意なドロップアウトから6ヶ月が過ぎたころ、「すいな(推拿)」という中国医学に基づいた手技法があることを知ったのです。


「すいな」は伝統中国医学の手技療法で「漢方」、「鍼」とともに中国では公式に認められています。
医学大学にも「推拿科」が設けられているところがあり、病院でも市民に利用されて効果をあげています。

「推拿」は経絡に沿って手のひら、指を使って軽く擦る、つかむ、もむ、軽く叩く、圧迫する等の手技があり、手技の多様性、安全性、適応の広さが認められて歴史とともに継続されてきました。
最大の特徴は自律神経に作用して、体の機能を整えることにあります。

私はここに重点を置いて勉強しなおしました。
その結果再びやっていく自信を取り戻したのです。
情熱があればつらいことも克服できる、ことを身をもって感じたのです。

そして、いままでの経験からこの優れた整体法「すいな」を、整体師を目指す人たちに伝えていけないかと考えたのです。

・整体を基礎からきちんと学んでいきたい。
・でもどういうスクールで学んでいけばいいかわからない。
・費用をむだにしないで短期間に確実にスキルを身につけたい。
・将来自分の特徴を生かして自立・独立して働きたい。

という方のために

結果を出す整体師に導くために、体に効く整体法の具体的なノウハウをどこよりも分かりやすくお教えする方法を考えたのです。
それは、実践で使える必要なことを時間と費用をむだにしないで「すいなセラピスト」を育成することです。


15年間の経験の中で得た、結果を出す整体を学ぶのに必要なことは

練習の中からあなたが得意のテクニックをみつけてそれを伸ばし、得意技となるようご指導することです。

不得手なことを一生懸命やって獲得することは大切ですが、効率的ではありません。それよりもあなたが使いやすい、効果が感じられる、体に無理がないテクニックを磨くことが大切であり、整体師として自立・独立する早道なのです。


私が考えた短期集中メソッドは15年の経験から施術に必要なものだけをピックアップして技術と理論をまとめたものです。

奥が深い整体でたくさんのことをいっぺんに吸収しようとしても相当な時間が必要ですし、うろ覚えなこともあります。
結果として全体がぼやけてしまって、ご本人も不安になり、ひいてはお客様の不信感につながってしまいます。


このカリキュラムはいわば受験勉強の重要項目集中学習”のようなものです。
過去の実績から抽出した重要項目とその解き方をコンパクトにまとめたものです。
学校の受験は70~80%正解で合格できますが整体業ではサービス業として120%でなければなりません。

 

整理整頓から始まり、お客様の接客、施術、アフターケアまで確実に実行し、信頼をいただくことが重要です。
そのためにあまり使わない知識とテクニックを思い切って省き、使えるテクニックを確実に習得できるように考えました。
だからといって決して手抜きはしていません。

 

理 論編では人体の構造、機能、整体の考え方、陰陽五行理論を解説し、
実技テクニックについては、姿勢の取り方(これは整体師として自分の体を傷めないために 重要です)、お客様に手を当てる準備、場所、手の向き、指の使い方、圧(押す強さ)のかけ方、強弱のコツ、施術中のお客様の状態の見方、施術後の処置、ア フターケア、データの取り方等、整体師としてやらなければならないことを凝縮してお教えします。


*最後に・・・

「東京すいなアカデミーで確実に整体師になるための学習プログラム」をお読みいただきありがとうございました。

ぜひ整体の学び方に参考にしていただければ嬉しいです。

今回このレポートを作った理由は2つあります。

1つは単純に、あなたに結果を出してもらいたいと思ったことです。

整体の勉強をするのは大変ですよね。
しかも、苦労して勉強しても結果がでないかもしれません。そこで私の経験から「効果実証済み」の方法で、確実に結果を出してもらいたいと思ったわけです。

そしてもう一つは、整体の楽しさを共有したい。
一緒に学んでいける仲間を増やしたいと思ったことです。

世の中には、整体は難しいとか、習得するのに時間がかかるとか、そういった勘違いをしている人がいます。
でもそれはとてももったいないことです。

このレポートがきっかけで、いっしょに勉強し、あなただけの技術を手に入れて推拿セラピストとして自立できたら私も嬉しいです。

私は皆さんが健康でありたいという思いに少しでもお役に立ちたいと考えて整体の仕事をしています。

どんな時代でも健康に対する欲求は変わりません。

少子高齢化が進むなかで人と人との関わりが希薄になっていますが、私は子供さんからご高齢の方まで、お身体の不調を緩和していつも元気でみんな仲良く過ごすことを願っています。

私は人と人のつながりを大切に、「整体は元気な自分を取り戻したいお客様の人生に触れること」をモットーとして、あなたが安全で確実な整体技術を習得できることをお約束致します。

人間の体に本来備わっている「癒す力を呼び戻す」お手伝いをしてお客様に喜ばれ、必要とされる「推拿セラピスト」となりますよう楽しみにしております。
 

東京すいなアカデミーは現代にもっとも適応した心身回復法を、時間と費用をむだにしないでどこよりも分かりやすくマスターする東京の整体学校です。                         
 

無料体験セミナーを随時開催中です

お問合せ、お申込みは ⇒ https://tokyosuina.jp/contact                                           

 

----------------------------------------------------------------------
東京すいなアカデミー
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102
電話番号 : 080-4072-0050


東京で整体施術を学べる学校

東京で学ぶ確かな整体手技

東京で整体をじっくり学べる講座

東京で学ぶ東洋医学・初心者歓迎

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。