東京すいなアカデミー

推拿伝承 本当の美しさは健康な体から(1)

ご予約・お問い合わせ

東京整体学校のすいなブログ 本当の美しさは健康な体から2

東京整体学校のすいなブログ 本当の美しさは健康な体から2

2023/05/28

ツボと三叉神経

 

これからすいな美顔法がなぜ気持ちよくて、眠む気を誘い、浮腫みがとれてストレスが抜けていくのかをご説明していきます。
 

顔には三叉神経があって眼、頬、鼻、口の知覚があり、自律神経にも触れています。

経絡とツボは図に示したように神経の上またはすぐそばにあってツボの場所と刺激に応じて反応するようになっています。

そしてその次に示す図にあるようにリンパとも絡んで老廃物が除去されます。

同時に顔面神経とも関係して顔のマッサージとともに不具合を修整し筋肉の動きをよくします。

 

ツボ押しは三叉神経、顔面神経、リンパ、自律神経を同時にまたは個別に刺激することによって緩やかなマッサージの効果とともに筋肉の動きを改善し、血流を良くして栄養と酸素を運び、老廃物を除去し、自律神経に働いて顔と頭をすっきりさせることができるのです。

 

顔だけでなく、側頭部、頭頂部、後頭部を刺激するのでヘッドマッサージの効果もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツボとリンパの関係

 

 

リンパ管は静脈と並んで走っていると言われています。

 

静脈は身体の末端から老廃物を運び、ろ過して新しい血液と交換するための血管です。

 

リンパ管は全身の末端に網の目状に広がっていて手足の先から首に向かって流れ、病原体や異物、毒素などを取り除いています。

 

リンパ液が何らかの原因で流れが滞るとむくみが発生します。

首から顔、頭にはいくつものリンパ節があってリンパ管が網の目状に広がっています

 

ツボはリンパ節やリンパ管に直接触れているものやすぐそばにあるのでツボ押しによって神経や血管に作用して異物や老廃物を除去するようになります。

 

コラム

 

【すいなでリンパケア? 】

すいなでリンパまでケアできる事をご存知でしょうか?

体や足、顔のむくみにはすいながおススメです。

『リンパマッサージじゃないの?』と思いましたか?

リンパの役割の一つ、体内の水分や老廃物を回収し運び、デトックスさせるということがあります。

リンパにはリンパ液が通るリンパ管、そしてリンパの中継地点であるリンパ節があります。

リンパ管は体のゴミの通り道、リンパ節はゴミ箱のようなイメージです。ゴミ箱がいっぱいになるとどうでしょう。リンパの流れが悪くなりますね。

すいなでは、このリンパ節を刺激できるツボも使うことになります。

例えば、足の浮腫に良い【委中】というツボがあります。パンパンのふくらはぎにかなり響くツボですので押されると、『うーっ』と声が出てしまいますが、新しいお客様にも『そこは何のツボですか!?』と聞かれるなど、インパクトを与えることができます。

ただの凝りほぐしではない、癒しを超えたすいは、これから益々必要になってくでしょう。

筋肉をほぐし、リンパまで流せる。
その結果、新陳代謝が上がり細胞を古いものから新しいものに生まれ変わらせていくことができるのです! 巡りを良くすることは若々しさを保つ最大の条件なのです。

健康な美しさを提供することができる施術【すいな】はとても魅力的だと思いませんか。

学んでいくと、その魅力にどんどん引き込まれてしまいますよ。

 

 

 

体験セミナー実施中です

お申込みは ⇒ https://tokyosuina.jp/contact

----------------------------------------------------------------------
東京すいなアカデミー
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102
電話番号 : 080-4072-0050


東京で整体施術を学べる学校

東京で整体をじっくり学べる講座

東京で学ぶ東洋医学・初心者歓迎

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。