東京すいなアカデミー

推拿伝承

ご予約・お問い合わせ

東京整体学校のすいなブログ 「すいな」という整体の学校

東京整体学校のすいなブログ 「すいな」という整体の学校

2023/05/09

ホームページをリニューアルしました
 

5年間使ったホームページを2023年3月にリニューアルしました。

 

ホームページは会社の案内のようなもので、会社の資本金や特徴、商品の説明などが書かれています。

 

私はホームページをランディングページとして運営してきました。

個人経営の場合は事細かな情報が必要だからです。

 

 

いまから15年前、「すいな」という整体の学校を始めようと考えた時真っ先に頭に浮かんだのは、ホームページ作成でしたが失敗の連続でした。

当時ブラウン管のパソコンを購入し、よくわからないまま手を付けましたが見事に失敗しました。

途中ですべてのデータが消えたり、制作会社の詐欺にあったり、15年間のホームページ運営は私のすいな整体学校の歴史です。使った費用も500万円以上です。

 

変化が早いITの世界で素人のオッサンが一人でパソコンを睨んで奮闘しても追いつくわけがありません。

そこに忍び寄る制作会社の魔の手。

人を集めるホームページが欲しい一心であっさり魔の手に引っ掛かりました。

 

案の定人はたまにしか集まりません。

なぜだろう?何が違うのか?まったくわかりませんでした!

その間にも魔の手はひっきりなしに私をあちらの世界に誘い続けてきました。

 

この度ホームページのリニューアルでいちばん気を付けたのは“整体サロン”と「学校」の違いをはっきりと悪魔に教えることでした。

今まで私の無知から“整体”という言葉の中に、サロンと学校では集客が全く違う、ということが明確になっていなかったのです。

 

学校は施術をしたい人に技術を教える場所、サロンはその技術を使ってお客様を元気にして料金をいただくところ、という区別がはっきりしないまま曖昧な表現になっていたのです。

 

私の学校は「推拿」という整体法を教える学校ですが日本では「推拿」という言葉が浸透していません。

3年ほど前から「すいな」という言葉をインターネットでちらほら見かけますが、それもあいまいな表現でしかありません。

“ああ、自分は何という無駄な時間を割いてきたのか”“もっと推拿を浸透させなければ”という反省のもとに制作会社に何度も相談して作ったのが最新のホームページです。

 

おかげでいいものができたと思っていますがホームページの運営は休みがありません。

「すいな」の普及という学校運営の理念を実現するまで休みはありません。

 

そもそも「推拿とは何か」という定義は曖昧です。

八百屋さんや魚屋さんは売っているものが明確ですが「推拿」を明確に定義しているところはありません。

“中国の三大医療の一つ”というのは定義ではなくお知らせです。

これでは関心のない日本の人に理解していただける訳がありません。

 

そこで東京すいなアカデミーの「すいな」の定義を皆さんにお知らせすることとしました。

 

 

 

東京すいなアカデミーの【自然療法すいな】とは

 

 

1.中国で4000年前から使われてきた「推拿」を現代の日本に合わせて熟成した
手技法

 

2.東洋医学の陰陽五行と経絡理論に基づいて施術をする

 

3.筋肉をほぐすことによって骨格が整う

 

4.経絡と経穴を使って気血の流れを良くする

 

5.血流とリンパの流れを良くして老廃物と疲れ物質の除去、細胞の活性化を図る

 

6.自律神経の働きを改善し、恒常性(ホメオスタシス)を維持する

 

7.免疫性を高め、抵抗力つけ、健康を回復する

 

 

 

 

中国で4000年前から使われてきた「推拿」を現代の日本に合わせて熟成した手技法

 

 

日本で熟成した、とはどういう意味か?

 

「推拿」は現在中国の大学病院で使われています。

私は中国で勉強したことがありませんが、DVDや参考書などで見る限り「推拿」という手技はさまざまなやり方で“これ”といったものが無いようです。

そこが、「推拿」はやる人の数ほどやり方がある、と言われる所以です。

 

私は天津薬大学の手技を日本の推拿スクールで習いました。

そして現在日本で活躍されている天津薬大学出身の先生の手技を参考に、現在使わせていただいています。

 

YouTubeを見ると数えきれないほどの「推拿」がみられます。

どれが一番いいのかは分かりません。

 

整体にはナンバーワンがありません。

それは人の手でやることと受ける人の“感じ”によるものだからです。

筋肉の知識と正確な手技を会得して使うべきところに正しく使えばいいと思います。

それがオンリーワンになるということです。

 

日本で「推拿」という名前でお店をやっている中国の方が本当の「推拿」かどうか分かりませんし、名ばかり推拿が流行っています。

 

源流の天津推拿を忘れずに日本人に合わせて施術するのは当然だと思います。

それが、「中国で生まれて日本で熟成した推拿」という意味です。

ですから教室で「小野式すいな」と言われることを嬉しく思っています。

 

皆さんは東京すいなアカデミーの推拿を

源流の天津推拿をもとにして日本人に合わせて施術する技術、とはっきりと位置付けてお仕事をしてください。

 

東京すいなアカデミーは「推拿」の普及を目指してこれからもさらなる研究をしてまいります。

 

----------------------------------------------------------------------
東京すいなアカデミー
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102
電話番号 : 080-4072-0050


東京で整体施術を学べる学校

東京で整体をじっくり学べる講座

東京で学ぶ東洋医学・初心者歓迎

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。