東京すいなアカデミー

推拿伝承

ご予約・お問い合わせ

東京整体学校のすいなブログ より人間らしく、幸せな時間を増やす素敵な仕事

東京整体学校のすいなブログ より人間らしく、幸せな時間を増やす素敵な仕事

2023/04/30

推拿整体物語

 

お客様の人生を支え、生活の質を上げる

より人間らしく、幸せな時間を増やす素敵な仕事

推拿
 

 

私たちセラピストがお客様に提供できる価値とはなんでしょうか。

 

肩こりが楽になること?それとも顔がリフトアップされることでしょうか

 

どちらも正解ですが、さらに突き詰めるとお客様の悩みが解決された先には何があるでしょうか。

 

顔を綺麗にした先にあるもの

 

例えば顔を綺麗にした先にあるものは、【仕事の成果を上げること】だったりするのです。

 

対面の仕事で契約をもらう仕事の女性は毎回顔の施術を希望します。

『顔を綺麗にしたら自信が湧いて人に会いたくなって、仕事頑張ろうと思えるのよ!』と話していました。

 

顔の悩みをそのままにしておくとテンションも落ちて人に会いたくなくなり、外に出たくなくなるので契約が取れなくなってしまうのだそう。

 

また『疲れが酷くてほぐしてもらわないと生きていけない』という方の体が楽になった先には、【よく眠って、快適な体で仕事やプライベートを両立したい】との希望が読み取れます。

 

肩こりやむくみを改善して楽な体で過ごす事ができれば生活の質を上げる事ができます。

 

このように、悩みが解決されると日々の生活が快適になり、心の安定や安心にも繋がります。

 

とても疲れた時や仕事に行き詰まった時に頼れるセラピストがいると本当に救われるのです。

私たちセラピストはお客様の人生を支えているのです。

 

すいなで疲労が回復されて寝込むような状態がなくなれば辛い時間が減り、楽しく気持ちのいい自由な時間が増えますよね。

 

”すいな”を提供した先にあるものは、【お客様の人生の質の向上】なのです。
 

幸せな時間を増やす、とても素敵な仕事ですね。

提供しているセラピスト側も、お客様の喜ぶ顔を見ると本当にとても幸せな気持ちになります。

お客様にもあなたにも、体を傷めない優れた整体法「推拿」をあなたも。
 

思い通りの施術ができる「すいな」整体法
 

手を筋肉に密着させて大きく動かし、経絡、ツボを刺激して気血の流れを整えて、自律神経の働きを活発にする、・・・これが“こんなに軽い”方法で一度にできてしまう、それが、力を使わない「すいな」整体法です。
 

「すいな」は強い押し方と違い、ソフトな手法で大きく筋肉を動かし、身体の芯に効かせてお客様の体の機能を回復させることができます。
 

経験を積めば手技は100種類以上できるようになって、あの手この手でお客様に満足していただくことができます。
技術の引き出しが多くなりますからあなたは自分の思い通りの施術ができて施術に困ることがありません。
お客様にもあなたにも、体を傷めない優れた整体法です。

 

 なぜ“軽い力”でいいのか?
 

それは、手や指を筋肉に密着して大きく動かすことにあります。
手や指を筋肉に密着させるのに力は要りません。
 
密着させたらそのまま大きく動かすだけです。
大きく動かすことで筋肉の中の血流をよくして痛み物質や老廃物を取り除きます。
“強く揉む”と筋肉が傷んで余計に硬くなってしまいます。
これが揉み返しとなります。
また、あなたの指が痛くなったり、腕がパンパンに張ってしまう原因となります。
 

筋肉に密着させるとはどういうことか
 

筋肉に密着させるということは
お客様の身体に当てた手を少し押してみると自然と止まります。
そこで力を弛めずに動かしていく、ということです。
すべての施術においてここがポイントになります。
 

筋肉を緩めるというのは大きく動かすことと付着部分(起始停止)を伸ばすことです。
あなたは「すいな」整体法で軽い力で大きく動かすことと、全力で“強く揉む”ということの違いを理解して、力を使わない「すいな」でお客様が安心してあなたの施術を受けていただけることを実感できるでしょう。
 

経絡とツボを刺激すると
 

気の流れと血流れがよくなります。
気は本来人間が持っている、体が常に正しく機能するように働いています。
体が常に正しく機能するように働くことを恒常性(ホメオスタシス)といいます。
 

経絡は気の通り道です。
経絡は血管に沿うように通っていて、体を温めたり、外からの邪気を防御する働きがあります。
 

ツボは気の出入り口です。
経絡が体の中の高速道路だとすれば、ツボは高速道路の出入り口だと言えます。
気を入れたり出したり、貯えたりして体のバランスを保つためのボタンです。

中医学では12の経脈に内臓の名称を付けて5つのグループに分けています。
そして、それぞれ独特の機能を持って相互に関連させて心身への影響を導いています。

筋肉を大きく動かして緩めると同時に、経絡とツボを使って人間の体を健康体に保つ活力をよみがえらせることでお客様が術後に”ああ、軽くなった”と言っていただき、整体師として手ごたえを感じていただけます。
 

自律神経の働きは

心臓、血管、横隔膜、内臓の働きを支配する神経です。
交感神経の影響により心拍数を上げたり筋肉の緊張が増加します。
副交感神経は身体の安静、エネルギーの構築、心拍数を減少させます。

自律神経は内臓機能を活発にしたり、休ませたりしているのです。
あなたが“心臓よ止まれ!”と命令しても心臓は止まりません。
自律神経の働きであなたの意思に関係なく動いているのです。
 

「すいな」はこの自律神経の副交感神経の働きに大きく作用します。
ですから練習を重ねていくとお客様は眠りに落ちるようないい気持ちになり、血流をよくして痛みを和らげるのと同時に内臓機能を活発にさせて元気回復を図るのです。

「すいな」の効用は、”身体が軽くなった”という状態が持続することです。

あなたの施術で新陳代謝を活発にしてお客様の回復力を維持できるようになることを実感できます。


 

では、どうやったらいいのでしょうか?
 

まず、基本を学んでから自分のパターンとリズムを作っていきます。
あなたの“型”を作るということです。
 

整体でうまくいかない理由は、基本ができていないことと自分の“型”ができていないところにあります。
指を傷めたり、時間対応に追われたり、強めたらいいのか弱めたらいいのかよく分からない施術者がいます。

お客様の要望に応えて、満足していただくためにはあなたの“型”を作ることが大切です。
“型”を作るというのはお客様に合わせて、どこにどの手技を使うか?ということを自分で決めておくことです。
 

次に、施術にあたっては大胆かつ繊細に行います。
狙った筋肉にきちんと指を当て、たらためらうことなく指を大きく動かしていきます。
同時に筋肉の変化を指先で敏感に感じ取る繊細さが必要です。
大胆さと繊細さの2つができて初めてお客様に満足していただけるのです。
 

「すいな」を施術することはお客様の人生に触れることです。

東洋医学は自然と人体は一体であり、人体を学ぶことと同時に心理を学ぶことでもあります。
肩こりや腰痛になった原因を知ることは、お客様がどのような仕事をして、どのような生活をされているのかを知ることになります。
 

「すいな」はストレスによく効くという特徴があります。
ストレスが多い現代社会ではただ揉むだけの施術ではストレスは解消されません。
相手を思いやり、人の気持ちを大切にすることが大切です。
 

東洋医学は“気の働き”が人の健康を左右するとして、経絡とつぼを使って気の流れを良くして体の機能を整えます。
また、陰陽五行説のように自然界の現象が人の考え方に影響するとしています。

技術と理論と東洋医学に裏付けされた「すいな」を勉強する楽しさは、人の体と心を勉強することだと思います。
 

すいなの使いかた

「すいな(推拿)」は中国医学に基づいたすぐれた整体法で、なんとなくだるい、お医者さんへ行くほどじゃないけど肩や腰が重い、気分がすぐれない、など未病といわれる状態の方に喜ばれています。
 

 「すいな」は経絡とつぼ、気血の流れを中心とした本来人間が持っている“自己回復力”を呼び戻すための優れた整体法です。
器具や道具を使わない文字通り“手造り”の本物の技術です。
 

「すいな」は非常に優れた整体法(療法)ですが日本ではまだ普及していません。
経絡やつぼ、気血の流れを正しく使える人は少ないので、専門性が高く一度修得すれば希少な存在となりどこで仕事をしてもあなたがいい結果を出す整体のエキスパートになることはまちがいありません。

 

推拿はどんな人に使えるか

 

万人に合う整体法というのはありません。
合う、合わない、はお客様が決められることだからです。

ですから整体にナンバーワンはないのです。

 

では推拿はどのようなお客様に合うのか?
 

それは”慢性的に痛みをお持ちの女性””器具に頼らない美顔”を望む女性、ということが言えます。

女性は男性とは異なった機能を持っていて、その複雑な構造から身体に影響が出やすいのです。
ですから慢性的な症状が出てお悩みのお方が多いのです。

慢性の肩こりや腰痛、偏頭痛、冷え性、むくみ、生理痛、更年期障害、ストレスなどに悩まされます。

推拿は“気血を整え、リンパ、自律神経を整える整体法”ですからまさにうってつけの整体法です。
また推拿にはヘッドスパを取り入れた「指だけで30分の美顔法」があり、お客様に大変喜ばれています。

中国整体は痛いと言われますが、東京すいなアカデミーの「推拿」は日本人に合わせて熟成させましたので、温かく気持ちよく、体調回復に最適です。



お客様の人生を支え、生活の質を上げる

お客様にもあなたにも、体を傷めない優れた整体法

より人間らしく、幸せな時間を増やす素敵な仕事

推拿

 

----------------------------------------------------------------------
東京すいなアカデミー
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102
電話番号 : 080-4072-0050


東京で整体施術を学べる学校

東京で整体をじっくり学べる講座

東京で学ぶ東洋医学・初心者歓迎

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。