東京すいなアカデミー
ご予約・お問い合わせ

「すいな」をあなたの生活に活かす方法

「すいな」をあなたの生活に活かす方法

2020/05/21

今から15年前、私がこれからの仕事を探してあれこれ考えていた頃です。

 

tsuru170321-85-mm-109_tp_v

 


人のお役に立てて、生涯現役で働くことを念頭に新聞、雑誌、テレビ、インターネットといろいろなメディアで探し、セミナーにも参加して自分にできること、やりたいことを探す毎日でした。

 

それは2年間続きました。

 

新しい仕事を始めるためにかかる費用や習得の時間を考えても、なかなかピッタリはまるものがなくて半ばあきらめかけていたとき、偶然に“整体”の仕事が頭に浮かんだのです。

 

それは考えた結果というより突然現れて、乾いた砂に水が浸み込むように自分の体に入り込んできたのです。

 

 

それまで“整体”はまったく考えていなかった分野 でしたから、まるで山の中を遭難していて「もうだめか・・・」と思い始めたときに目の前がぱっと開けたように新鮮な驚きがありました。

 

いったん入り込んだ“整体”という新しい仕事は、”鷲の爪”で心臓をがっちり掴まれたように四六時中私の脳から離れないで、自然と行動に駆り立てていったのです。

 

学校探しは難しい

 

まず学校を探さなければなりません。
パンフレットを取り寄せ、あちこち見学に行き、体験をさせてもらいました。

初めのうちはどこも新鮮で見学に行くたびに「ここに決めようかな」と思いながら帰ってきました。

 

見学に行った学校の中には入学勧誘にとても熱心で何度も電話をいただいた学校がありました。

 

でもなかなか決まりません。いつまでもぐずぐずして行動できない、自分の優柔不断を改めて感じてしまいました。

 

こうして整体学校を探すうちに「すいな(推拿)」という中国医学の手技法があることを知ったのです。

 

それが、やわらかいタッチで術者の親指が痛くならない、しかもお客さんの体に深く効く手法だったのです。

もともと東洋医学には関心があったのですが「すいな(推拿)」は知りませんでした。

 

これは面白そうだといろいろ調べてみると「すいな(推拿)」は4千年も前に中国で発生した手技法で次第に医学として確立されていったということが分かりました。

 

勉強の喜び

image2mind1

 

 

でも
私が整体の仕事で独立すると言ったら友人に“やめとけ”と言われました。

 

「今の仕事に不満があっても、みんなそうだし、いまさら新しいことをやるには年齢的に遅いし、そこそこやればいいじゃないか。時間と金の無駄さ。」と言われたのです。

 

彼らの言ったことは正論なのかもしれませんでした。

でも、まさに彼らが言ったことこそ私が独立をしようと考えた理由だったのです。

 

金銭だけが目的ではなく、人生を悔いなく生きるためにやりたくもない仕事や煩わしい人間関係に惑わされることなく、人のお役に立つことを肌で感じ、生涯現役で働くことを目標としたのです。

 

 

それからは迷うことがありませんでした。
勉強を始めて2年、会社勤めの傍ら仕事の関係で授業を休んでしまったり、モチベーションが上がらなかったりしましたが、苦労してスクールを卒業して独立にこぎつけました。

 

友人たちは「やるとは思っていたよ」とか「さすがだね」「これからが大変だ」と、ある意味で羨望の言葉を投げてきたのでした。

 

私はそのことについて素直に“ありがとう”と答えましたが、本当は「これからだ」と強く思ったのです。

 

集客の苦労

 

 

そして開業にこぎつけましたが、もともと整体はシロウトで集客もままなりません。
朝早くから夜遅くまでお客さんを待つだけの毎日でした。

 

1週間お客さんが来ないときもありました。ちらしやタウン誌に広告を出しても問い合わせが1~2件ある程度でした。
そんな日が続けば当然収入はないし、モチベーションは下がりっぱなしです。

もう辞めようか?と思ったことも何度かありました。
そのたびに頭に浮かぶのは友人に言われた「そんなの無理だ」という言葉でした。
眠れない日が続きました。

 

誰でも最初から上手くいけば苦労はしません。
私はもう一度原点に戻って考えてみました。

 

本当の目標

 

cropped-am500_sc0671

 

 

何のためにこの仕事を始めたのか、目標をもう一度明確にしてみたのです。

 

それは、人のお役に立てて、生涯現役で働くことだったのです。

そのために「すいな」を選んだのです。

 

そこで「すいな」を見直すことにしました。
というよりもう一度勉強し直したのです。

 

集客と勉強、本来かけ離れたことかもしれませんが実はここにヒントがあったのです。

 

勉強し直すということは「すいな」を見直す、ということです。

 

 

すいなを見直す

 

現代の西洋医学の進歩は考えられない速さで進んでいます。

 

手術の方法も変わり、新しい薬の開発が進んで病気の回復に大いに役立っています。

しかしながら副作用が多いのも事実です。

 

一方で中国医学は4000年の歴史があると言われていますが、そのほとんどが臨床の積み重ねです。

針や灸、漢方、「すいな」など、経絡とつぼという目に見えないものを頼りに病気を治してきました。

 

その根本にあるのが陰陽五行(いんようごぎょう)や八綱弁証(はっこうべんしょう)、六淫七情(ろくいんしちじょう)といった自然界の成り立ちから導いた体への影響です。

 

人間の生活は自然現象とともにある、だから自然とともに体を労わって生きるのだというのが根本的な考え方です。

 

そして臨床を重ね、経絡とつぼが身体に重要な役割を果たしていることを発見したのです。

 

 

e999b0e999bde4ba94e8a18c

 

 

「すいな」は

 

「すいな」は伝統中国医学の手技療法で「漢方」、「鍼」とともに中国では公式に認められています。

中国の医科大学にも「推拿科」が設けられているところがあり、病院でも市民に利用されて効果をあげています。

 

「推拿」は経絡に沿って手のひら、指を使って軽く擦る、つかむ、もむ、軽く叩く、圧迫する等の手技があり、手技の多様性、安全性、適応の広さが認められて歴史とともに継続されてきました。
最大の特徴は自律神経に作用して、体の機能を整えることにあります。

 

要は
-手を使って
-経絡に沿って皮膚からの刺激を通じて
-局所及び全身の機能を調整し
-病原要素を除去する作用
があります。

 

 

「すいな」は肩こり、腰痛、自律神経のアンバランス、冷えなどを力を使わずに解消する現代にもっとも適応した整体法です。
私はここに重点を置いて勉強しなおしました。

 

その結果再びやっていく自信を取り戻しました。

 

それからは少しずつお客さんが増えていきました。


スクールを考える

 

 

その経験からこの優れた整体法「すいな」を、整体師を目指す人たちに伝えていけないかと考えたのです。

 

・新しい勉強を始めたい。

・東洋医学と整体を基礎からきちんと学んでいきたい。

・でもどういうスクールで学んでいけばいいかわからない。

・できれば最短ルートで確実にスキルを身につけたい。

・将来自分の特徴を活かして自立・独立して働きたい。

 

という方のために

 

結果を出す「すいなセラピスト」に導くために、体に効く整体法の具体的なノウハウを、
どこよりも分かりやすくお教えする方法を考えたのです。


それは、実践で使える必要なことを時間と費用をむだにしないで「すいなセラピスト」を育成することです。



結果を出すために必要なこととは



・最初にあなたの都合で決める受講スケジュールを作って受講しやすくする
・短期間で必要なことを習得する=90時間~100時間
・受講料は最初に納めるだけ、追加は一切不要
・指、手、肘、腕 あなたに合った体全体の疲れない正しい使い方をご指導する
・骨格、筋肉、経絡、経穴、神経の仕組みと機能を分かりやすく解説する
・お客さんの体が”ほぐれている”状態の解説をして体験してもらう
・お客さんの体の状況に応じた手法の選び方と使い方を練習する
・中国医学の根幹である陰陽五行論、病因病機、六淫七情、弁証論治など解説する
・経絡、つぼの理解と正しい使い方を練習する
・卒業後の練習や確認などのサポートをする

 

chihiro

 

 

東京すいなアカデミーの考え方

私が考えた短期集中メソッドは私が13年の経験から施術に必要なものだけをピックアップして、技術と理論をまとめたものです。

 

奥が深い整体でたくさんのことをいっぺんに吸収しようとしても相当な時間が必要ですし、うろ覚えなこともあります。
結果として全体がぼやけてしまって、ご本人も不安になり、ひいてはお客様の不信感につながってしまいます。

 

このカリキュラムはいわば受験勉強の重要項目集中学習”のようなものです。


過去の実績から抽出した重要項目とその解き方をコンパクトにまとめたものです。


受験は70~80%正解で合格できますが整体業ではサービス業として120%でなければなりません。
整理整頓から始まり、お客様の接客、施術、アフターケアまで確実に実行し、信頼をいただくことが重要です。


そのためにあまり使わない知識とテクニックを思い切って省き、使えるテクニックを確実に習得できるように考えました。

だからといって決して手抜きはしていません。

 

image2

 

 

カリキュラム

 

理論編では人体の構造、機能、整体の考え方、陰陽五行理論を解説し、

実技テクニックについては、姿勢の取り方(これは整体師として自分の体を傷めないために 重要です)、

お客様に手を当てる準備、場所、手の向き、指の使い方、圧(押す強さ)のかけ方、強弱のコツ、施術中のお客様の状態の見方、施術後の処置、ア フターケア、データの取り方等、整体師としてやらなければならないことを凝縮してお教えします。

 

そして、練習の中からあなたが得意のテクニックをみつけてそれを伸ばし、得意技となるようご指導することです。

 

不得手なことを一生懸命やって獲得することは大切ですが、効率的ではありません。

よりもあなたが使いやすい、効果が感じられる、体に無理がないテクニックを磨くことが大切であり、整体師として自立・独立する早道なのです。

 

「すいな」の手技の多様性は、力任せの手法ではなく、筋肉、神経、経絡とつぼを適度に刺激して体の芯に効く心身回復法です。


「すいな」は肩こり、腰痛、自律神経のアンバランス、冷えなどを力を使わずに解消する現代にもっとも適応した整体法なのです。

 

推拿整体法は “元気な自分を取り戻したい”人のために、体の芯に効かせるという一生もののスキルです。

 

私は推拿整体のスキルを身につければ、肩こりや腰痛を軽減してお客様に喜んでいただくことができるし、整体師として一生続けていけると確信しています。

 

本質的な部分と、ちょっとした実践技術を押さえておくだけで十分です。
一度習得したスキルは一生もの。

 

環境が変わったらなくなるようなものものでもありません。

マーケットや競合の状況がどうなろうが関係ありません。

 

dsc_0090-1

 

 

あなたが『推』のスキルを学ぶメリット

 

○習得に時間がかからず、確実に身につく
「自立・独立できる」スキルであるにもかかわらず、整体のスキルを身につけるのにさほど時間は必要ありません。

マンツーマンで集中して学べば、90日で確実に「人の体を痛みから救う」レベルに達するようになるでしょう。

 

○希少性がある
更に嬉しい事に、「推拿」を身につけるだけで、十分市場価値があります。

 

なぜなら経絡とつぼを使える「推拿」を学んでいるひとはまだまだ少数である、ということです。

 

○価値がある
整体のことを、肩や腰を揉むだけの作業だと思っているのならそれは間違いです。
推拿は体の不調を抱えている人に元気な自分を回復させることによって、お客さんの人生の質を向上させるという価値ある技術なのです。

 

○楽しい
お客さんは「元気な自分を取り戻す」ためにあなたのところへやってくるのです。
整体はその人の人生に触れることです。

ですから整体を学ぶということは、人間を学ぶということでもあるのです。

 

その過程で自分自身のこともよくわかるようにもなり、人間としての成長にもつながります。
人の体は毎日変わります。新しい知識やテクニックに触れることができるので、仕事そのものも楽しいのです。

 

これからは専門性が要求される時代です。
推拿を身につけるということは専門性を身につけるということで価値が高く、オンリーワンになる可能性が大です。

 

 

整体が上手くなるコツ

 

整体が上手くなるコツはあなたが使いやすい方法を見つけて得意技にすることです。


整体が難しいと言われるのは自分の手に合った手法の選択が出来ないからです。


十人十色、人の手の動きは考え方と同じようにみんな違います。ですから一つの手法でも人によって手の動きが微妙に変わってきます。

 

基本と要点を示したらあなたの手の動きを見て少しずつ使いやすいように微調整をして筋肉やツボに同じ効果が出るように練習を進めます。

 

あなたの特徴を生かす練習を私といっしょに進めるということです。

 

そのためにマンツーマンで授業をしていくことが効果的だと考えています。

 

大人数の教室では指導員が細かいところまでチェックしてくれません。
きめ細かくあなたの特徴を生かすことが大切なのです。

 

東京すいなアカデミーはマンツーマンですから練習のたびに生徒さんの手技を必ず私が受けますのでその場で良いところを伸ばしていくことができます。

 

そしてあなたにも私の施術を受けていただいて同じ効果を感じてもらうことができるのです。

(同時にリフレッシュできるというメリットもあります・・・)
施術を受けるということは実はとても大切なのです。どこをどうやられたら効果的かを身をもって体験できるからです。

 

あなたが使いやすい方法を見つけて得意技にすることが「すいな」の特徴を活かして結果的にあなたのオリジナリティ作り、お客さんに”またお願いします”と言っていただく秘訣です。

 

green20160902565713_tp_v

 

 

今回このレポートを作った理由は2つあります。

 

1つは単純に、あなたに結果を出してもらいたいと思ったことです。

整体の勉強をするのは大変ですよね。
しかも、苦労して勉強しても結果がでないかもしれません。

 

そこで私の経験から「効果実証済み」の方法で、確実に結果を出してもらいたいと思ったわけです。
そしてもう一つは、整体の楽しさを共有したい。

一緒に学んでいける仲間を増やしたいと思ったことです。

 

世の中には、整体は難しいとか、習得するのに時間がかかると思われて安易な方法を探す方が少なくありません。

 

でもそれはとてももったいないことです。

 

あなたの大切な時間と費用をかけるのですから私も真剣にお教えさせていただきます。

 

最後に

 

私は皆さんが健康でありたいという思いに少しでもお役に立ちたいと考えて整体の仕事をしています。

 

どんな時代でも健康に対する欲求は変わりません。

たくさんお金を持っていても行きつくところは”健康”です。

 

 

少子高齢化が進むなかで人と人との関わりが希薄になっていますが、私は子供さんからご高齢の方まで、お身体の不調を緩和していつも元気でみんな仲良く過ごすことを願っています。

 

私は人と人のつながりを大切に、「すいな」は元気な自分を取り戻したいお客様の人生に触れること」をモットーとして、あなたが安全で確実な整体技術を習得できることをお約束致します。

 

人間の体に本来備わっている「癒す力を呼び戻す」お手伝いをしてお客様に喜ばれ、必要とされる「すいなセラピスト」となりますよう楽しみにしております。

 

ぜひ私と一緒に「すいな」を勉強していきましょう!

 

img_aisatsu02

 

 

東洋医学はあなたの生活を変えます。

 

本物の整体力を持つ「すいなセラピスト」を育成する

 

あなたの時間で学べるマイペースの整体学校です。

 

東京すいなアカデミーの無料体験にお申し込み下さい

 

   無料体験を申しむ ⇒  

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

東京すいなアカデミー

【住所】
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102

【電話番号】
080-4072-0050

【定休日】
年中無休

■■□―――――――――――――――――――□■■

----------------------------------------------------------------------
東京すいなアカデミー
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102
電話番号 : 080-4072-0050


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。