東京すいなアカデミー
ご予約・お問い合わせ

筋肉 - 「すいな」テキスト No. 007

筋肉 - 「すいな」テキスト No. 007

2019/10/23

筋 肉

 

「すいな施術」において“筋肉”の知識は重要です。

筋肉と経絡、経穴は密接であり、人の体が痛みや不具合を訴える場合必ず筋肉に触れて施術をしていきます。

経絡、経穴は筋肉の上や重なった部分や、起始(きし)停止に巡っていて施術の際に筋肉の機能や状態を知って施術をすることが効果的なのです。

 

筋肉の種類

 

筋肉には形と機能から骨格筋、心筋、平滑筋の3つの種類があります。

また上の3つの中で腕や足のように自分の意思で働かせる随意筋、内臓など自分の意思で動かせない不随意筋という分類があり、不随意筋は自律神経によってコントロールされています。

心筋は心臓の筋肉です。

 

 

骨格筋: 筋肉、腱、靭帯で人体の骨格を支えている筋肉です。

骨は単独では自立できないので骨の前後、左右についていて骨格筋が支えています。
関節をまたいで骨と骨をつないで、ひとつの筋肉が始まるところを起始(きし)、
終わるところを停止(ていし)といいます。

 

筋肉の端は腱となって骨についています。
筋肉は拮抗して骨に付着して、伸びる筋肉(伸筋)、縮む筋肉(屈筋)がバランスをとって
いるのです。

 

施術の際は必ず両方の影響を考慮して施術をすることが必要となります。
骨格筋は筋原繊維が集まって筋繊維となり、筋繊維が集まって筋肉を形成しています。

 

筋肉の疲労の原因として乳酸があります。

通常は睡眠によって疲れはとれますが、とりきれないと老廃物が蓄積して筋肉の収縮性が悪くなり炎症を起こす要因となるのです。

 

炎症を起こす前に施術によって血流をよくすることが大切ですが、同時に生活改善や、
ストレッチなどのセルフケアでも改善できます。

 

骨格筋は随意筋で体を動かす働きがあり、体重の半分を占めています。
骨格筋は必ず骨から骨へと一つの関節をまたいで着いていて片面だけでなく、表側と裏側に拮抗して着いているので(伸筋と屈筋)施術は双方を意識して施す必要があります。

 

 

骨格筋の種類


紡錘状筋 - 二頭筋、三頭筋、二腹筋、
多腹筋  - 羽状筋、板状筋、三角筋

 

 

骨格筋の起始と停止


筋肉が腱になり、骨に付着するところで起始と停止があって
起始は体幹に近く、脊柱に近く、運動が少ない。
停止は体幹から遠く、脊柱から遠く、運動が多い。

 

  • 推拿(すいな)の施術は起始と停止への正確なアプローチが必要です。

 

e8838ce4b8ade381aee7ad8be88289-2  e3838fe383a0e382b9e38388e383aae383b3e382b0e382b9-2

 

 

心筋と平滑筋

 

心筋と平滑筋は自分の意志で動かすことができない不随意筋で、自律神経にコントロール

されています。ストレスの影響を受けやすい筋肉です。

 

心筋は心臓の筋肉、平滑筋は肺、胃、腸、肝臓、膀胱等の内臓と血管、リンパ等を形成しています。

 

*内臓は自律神経の影響を受けやすい筋肉(内臓)なのでストレスなどの精神的影響を受けやすく、推拿(すいな)の施術によって自律神経に作用するので内臓の自然回復力を増進して体の元気を取り戻すことになるのです。

 

心筋 : 心臓固有の筋肉で休みなく律動的な収縮をしています。

 

平滑筋: 心筋と同様自分の意思では動かせない筋肉で自律神経にコントロールされています。


例えば胃の収縮活動や肺の呼吸活動、血管の動きなどは自分の意思では変えることができません。
平滑筋には、消化器、呼吸器、泌尿器、血管、リンパ管などがあり、ストレスの影響を受けやすい筋肉です。

「すいな整体」では自律神経に働きかけるので内臓の働きがよくなるのです。

 

筋肉の運動

 

筋肉の運動には、屈曲と伸展、内転と外転、回内と回外、内旋と外旋、内返しと外返しがあって、それぞれ協力をして動いています。

 

筋肉の協調運動

 

  • 主力筋 :一つの運動の主力となる筋肉
    - 大腿二頭筋、半腱様筋
  • 協力筋 :同一の方向に運動する筋肉
    - 上腕二頭筋と上腕筋
  • 拮抗筋 :反対の運動をする筋肉
    - 上腕二頭筋(屈筋)と上腕三頭筋(伸筋)

 

その他筋肉の補助となるもの

 

筋膜    :筋を保護し、位置を保持し、収縮を制限する
収縮の際に隣接する筋との摩擦を軽減する

 

筋支帯   :手首、足首に多い筋の腱 - 屈筋支帯、伸筋支帯

 

滑液包   :滑液が入っている袋状のもので筋の起始、停止や関節の付近にある
滑液を分泌して筋肉の摩擦を軽減する

 

種子骨   :関節部分の骨端部分にあって腱の摩擦に抵抗する小骨

 

 

ご質問 お問い合わせ

ご質問はいつでもお受けしますのでこちらからお願いします。

image

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

東京すいなアカデミー

【住所】
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102

【電話番号】
080-4072-0050

【定休日】
年中無休

■■□―――――――――――――――――――□■■

----------------------------------------------------------------------
東京すいなアカデミー
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102
電話番号 : 080-4072-0050


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。