経絡と経穴 - 「すいな」テキスト No. 005
2019/10/18
第3章 経絡と経穴
経絡の概念
経絡とは経脈と絡脈の総称です。
経絡は身体中を巡る高速道路、経穴(つぼ)は出入り口やジャンクションと云えるでしょう。
「経脈」は身体を上下に流れる幹線であり、「絡脈」は経脈の分枝で全身に網の目のように縦横に分布しています。
経絡は氣血(きけつ)の通り道で臓腑と四肢・関節とを連絡し、身体の上下・内外を貫いて体内のすべての機能を調整しています。
人体のすべての組織器官は有機的なつながりを持ち、全体としての統一性を保っています。
経絡の作用
経絡には3つの作用があります。
- 生理的作用
氣血の運行、陰陽の調和、外邪からの防御する
すべての組織器官は経絡の氣血の運行が正常に行われることにより実現されていて、相対的なバランスや協調関係を保っています。
外邪の多くは皮膚から進入しますが、経絡はこれに対抗し、身体を保護する作用があり、最も重要になるのは“衛氣”です。
- 病理面の作用
病邪の伝送、病状を反映する通路
外邪が体内に侵入すると経絡を通じて臓腑へと伝えられます。臓腑は経絡によって連絡しているのである臓器に病があると経絡を通じて他の臓器へ移ることがあるとして、病邪の伝送と病状の発展には経絡の流れが密接に関わっています。
- 治療面
施術の刺激を伝導し、臓腑の調整をする
手を用いて経絡に刺激を伝導し臓腑の調整する作用は「氣が至る」ことが効果を得る鍵です。
「氣が至る」とは、だるさ、張った感じ、重い感じ、しびれ感などの感覚が生じることで、経絡に沿って伝導する現象のことです。
氣が至ることによって氣血の調整、扶正去邪の作用がおこり、陰陽のバランスが回復して体調不良を快方へ向かわせるのです。
経穴
経絡と経穴
経絡は、体内では五臓か六腑に属し、体表では骨格、関節、筋肉および皮膚に絡むもので経穴を通じて生理機能や病理変化を表しているので経絡と経穴は一体となって身体を巡っています。
経穴の概念
経穴とは身体の臓腑経絡の氣が出入りする身体の表面のある特定の部位のことです。
経穴は腧穴(ゆけつ)ともよばれています。
経穴は人体の生理機能、病理変化が体表のある特定の部位に表れる敏感点および反応点、施術の刺激点とされています。
一般的に十二経脈と督脈、任脈に属する経穴を指し、十四経穴と称しています。WHO国際標準で英語表記、経穴順序を定め、経穴数361と定められました。
経穴の成り立ち
経穴は古代の中国医学から人体の生理機能や病理変化の理解を深め、施術と治療経験を積み重ね、東洋思想の陰陽五行とともに進化を遂げて生理、分類、系統化したものです。
経穴と陰陽五行
経穴は陰陽五行理論と理論的に体系化されています。
陰 ・・・ 五臓・胸腹部・下部・陰経・四肢の前面
陽 ・・・ 六腑・背部 ・上部・陽経・四肢の後面
十二経脈流注(るちゅう)のサイクル
経絡とは経脈と絡脈を総称した呼び方です。
経脈は12本あり、経穴(氣の出入り口)が多く、身体の深層を縦に(上から下、下から上)走っています。任脈(にんみゃく)と督脈(とくみゃく)を併せて14経脈と呼ばれます。
12経脈の呼び方とサイクル
- 太陰肺経(手)-たいいん はいけい
↓
- 陽明大腸経(手)-ようみょう だいちょうけい
↓
③ 陽明胃経(足)-ようみょう いけい
↓
④ 太陰脾経(足)-たいいん ひけい
↓
⑤ 少陰心経(手)-しょういん しんけい
↓
⑥ 太陽小腸経(手)-たいよう しょうちょうけい
↓
⑦ 太陽膀胱経(足)-たいよう ぼうこうけい
↓
⑧ 少陰腎経(足)-しょういん じんけい
↓
⑨ 厥陰心包経(手)-けついん しんぽうけい
↓
⑩ 少陽三焦経(手)-しょうよう さんしょうけい
↓
⑪ 少陽胆経(足) -しょうよう たんけい
↓
⑫ 厥陰肝経(足) -けついん かんけい
↓① 太陰肺経へ戻る
12経脈の氣血流注は手の太陰肺経から足の厥陰肝経までをひとつのサイクルとしています。
ご質問 お問い合わせ
ご質問はいつでもお受けしますのでこちらからお願いします。
■■□―――――――――――――――――――□■■
東京すいなアカデミー
【住所】
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102
【電話番号】
080-4072-0050
【定休日】
年中無休
■■□―――――――――――――――――――□■■
----------------------------------------------------------------------
東京すいなアカデミー
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102
電話番号 : 080-4072-0050
----------------------------------------------------------------------