東京すいなアカデミーの「すいな」セラピストへのおすすめ

東京すいなアカデミー

080-4072-0050

〒113-0001 東京都文京区白山1-22-14-102

東京すいなアカデミーの「すいな」セラピストへのおすすめ

コラム

2018/07/23 東京すいなアカデミーの「すいな」セラピストへのおすすめ

身体のことを知って整体師として上手くなりたい、でも始めの一歩が踏み出せない人へ

 

いつも整体師として上手くなりたいと強く思っているのに無理なんじゃないか、と決めつけていませんか?

もしそうなら、「すいなセラピスト」育成の言葉に耳をかたむけてみてください。

 

img_suina02

 

街の健康専門家としての「セラピスト」 

雨後のタケノコのように乱立する整体のお店、これといった特徴はなく、60分2,980円いや

いまは1,980円のお店も出てきました。

内容的には、ただひたすら強く強く揉むだけのお店がほとんどです。

 

お店で技術を数日間教えてくれるので整体の仕事を始めるのは簡単ですが、後々苦労することになります。

お客様の年齢や体の状態を考えずにひたすら強く揉むことを強いられているので揉み返しを起こしたり、最悪の場合はねんざや骨折のケガにつながります。

 

また、あなた自身がすぐに親指が痛くなったり、大きさや高さの合わないベッドで施術をするために肩や腰を傷めてしまいます。

 

せっかく人の身体をほぐして健康になっていただこう、“ありがとう”と言われて人のお役にたつ仕事ができると思ったのに、これでは本末転倒ですよね。

 

向上心を持って身体を理解し、健康に関する仕事をすることは専門的な知識が得られて生きがいや、やりがいのある仕事です。

 

 

最近は「すいな(推拿)」という言葉が注目されてきました。

img_kouka04

 

「すいな」の作用には次のような効能があります。

 

・免疫力の増加

・臓器器官の機能調整
・体質の増強
・鎮痛、消痛の作用
・血液循環と新陳代謝の促進
・整復作用と筋骨の強壮

 

 

中国4千年の歴史を持つ医療法で整体、マッサージ、リンパ、骨格矯正などをすべて網羅した中国の医療法です。

最大の特徴は経絡とつぼの使い方にあります。

 

中国伝統の医療法ということと、「すいな」という優しそうな、魅力的な言葉の響きで「すいな」を使っていないのに「すいな(推拿)」とうたっているサロンやスクールがたくさんあります。

私の経験でも「すいな」のお店の店長に“推拿ってなんですか?”と質問したときにしどろもどろでした。

 

お店だけではなく、スクールでも同じようなことがあります。

中国整体を教えているのに正しく教えられなかったり、実践でお店に出るとある手技は使ってはいけないとかストレッチはやってはいけないということでした。

「すいな」は東洋医学ですから経絡とつぼがちゃんと使えないのは致命的です。

 

一方で、正しく「すいな」をやっているお店も、解りやすく教えているスクールはあります。

 

整体師になりたい、整体師として上手くなりたいという方は、

スクールの見学やお店の面接で“すいなとは?” ”経絡とは?” “つぼとは?”などを質問して少しでも説明に曖昧なところがあったらやめたほうがいいでしょう。

 

自分がやっていこうとすることがぶれないことが”やりがい”につながります。

 

 

「すいなセラピスト」とは、

88db790915bfd38f944cd41f76a81999_m-2

 

セラピストは治療家、療法家などと訳されますが、いまはリラクゼーションなどにも使われています。

 

「推拿」は整体、指圧、骨格調整、リラクゼーションなど、ボディ系、心理系、エネルギー系のセラピーを網羅しています。

それは、多彩な手技で無理なく筋肉を揉むこと、経絡とつぼを適切に使うこと、自律神経に作用させて深いリラクゼーションを与え、気血の流れをよくして、体の調整、内臓機能の回復、新陳代謝が同時にできるからです。

 

私が「すいなセラピスト」と呼んでいるのは、ストレス解消、リラクゼーション、健康維持などを併せ持っていて、痛みを和らげ生活の質を向上させるからです。

 

整体師になりたい、整体師として上手くなりたいという方は、

ぜひ「すいなセラピスト」を目指して下さい。

 

「すいな」は東洋医学です。

東洋医学は人間が健康で生きていく原理を解説しています。

 

どんなにお金を持っていても最後に行き着くところは健康です。

あっちが痛いとかこっちが具合悪いと言ってお医者さんにかかったり、大量の薬を飲んで却って体調が悪くなったり、通販のサプリメントでお金を使う方が増えました。

 

これからは真剣に健康の事を考えて、おざなりではない専門的な知識を持った真の”セラピスト”としての要素が必要となるでしょう。

 

ご家族のため、友人や恋人のため、自立独立のためなど目的は様々ですが、「すいな」は予防医学や代替医療として”健康”に関するいろいろな手段の中の上位にランクされます。

「すいな(推拿)」を実践すると”気”が出て自分の体も強くなっていきますので、人の身体を楽にするのと同時にあなたの体も健康になっていきます。

 

あなたが「すいなセラピスト」になることは、街の健康専門家として注目される存在となることはまちがいありません。

 

pasonaz160306310i9a2385_tp_v

 

 

すいなセラピストの詳細はこちら

mizuho1796002_tp_v

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

東京すいなアカデミー

【住所】
〒113-0001
東京都文京区白山1-22-14-102

【電話番号】
080-4072-0050

【定休日】
年中無休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP